はっちばっちのBlog

米国投資関連情報と商品レビューなど

おすすめ家弾き用小型アンプ

最近はDTMが進歩をして、趣味でギターやっているとあんまりアンプって使用しなくなりましたよね。みんなアンプシュミばっかりで。。。

 

でも、たまにアンプで弾きたくなる・・・。なんてことも多いと思います。

日本の住宅事情を考えると、小さいお手軽なアンプが一番。でも音は良くないとダメ!って感じですよね。

 

ここ半年くらい部屋で使える小型アンプを色々試して来ました。

私の小型アンプ選びのポイントは以下の通り。

ヘッドフォン端子がついていること

外部エフェクターをつないでもノイズが少ないこと

3万円代以下であること

操作が簡単であること(すぐ音が出せること)

音が気持ちいいこと(主観ですorz)

 

以上を踏まえて、小型アンプベスト3を発表。

 

まず第3位!

 

 VOX ヴォックス 10W コンパクト・ギター・アンプ Pathfinder 10

 なんと5,000円を切ります!www コスパ最強です。

音的にはトランジスタアンプなんでチューブアンプには到底及びませんが、家で練習するには十分です。この値段でこの音!?って感じがします。アンプの入門機としてもお勧め。

パンサーでどれだけ音作りができるかってスレッドがあるくらい人気で愛されているアンプです。もう一回り小さいとなお良いですかね。

 

続いて、第2位!

 

    Blackstar HT-1R Combo

チューブアンプが3万円アンダーで買える時代が到来です(笑)。クリーンは音が小さいのでイマイチでしたが、歪は素晴らしいものがあります。ギターが上手くなったきがします!www

AUX端子もついているのでスマホに入っている音楽も鳴らせて非常に良いです。まさに練習にはうってつけ!

 

そして第1位は・・・

 

 YAMAHA ギターアンプ(Authentic Boutique Tone) THR10C

3万ちょいでこの音は反則でした・・・。モデリングアンプなのですがその完成度がヤバイ。チューブアンプと聞き分けができませんwww 

YAMAHAのアンプ職人とスピーカー職人の共同制作ってだけあって、スピーカーとしても秀逸。

このシリーズは黒、クリーム色、深緑色、と3種類あって、黒はクリーントーン主体、深緑色は、メタル主体、クリームは両方って感じ。私は黒がお勧め。クリーンが秀逸でした。

どれを選ぶかは↓ヤマハの商品ページ↓で音を聞いてみるのが一番です。

THRサウンド - アンプ - ヤマハ株式会社

勿論、AUX端子もついてます。あとCubase AIがバンドルされているのが何気にお勧めかもwww

あと、PCと接続できて細かく音を設定できるTHR Editorなるものが使えるので良いです。DTMのオーディオインターフェイスとしても使えます。

 

番外編として、

 

 BOSS AUDIO PLAYER with GUITAR EFFECTS eBand JS-10

を挙げておきます。外部エフェクターをつなぐとノイズがものすごいので、アンプという括りから私的には外したんですが、非常に面白いです。ジャムセッション機能が秀逸。練習にはもってこいです。括り的にはスピーカー付マルチアンプシュミって感じでしょうか。