はっちばっちのBlog

米国投資関連情報と商品レビューなど

「奇跡」のトレーニング  小山 裕史   (著)

「奇跡」のトレーニン 単行本 – 2004/1/11小山 裕史   (著)

 

先日イチローが引退しましたが、イチローがず~っと続けていたトレーニングに初動負荷というトレーニングがあります。今では多くのプロスポーツ選手が取り入れているトレーニングです。そのトレーニングを築き上げたのがこの著書の小山さん。

 

この書籍はもう15年以上前の書籍ですが、今読んでも「え?そうなの?」というものが凄く多いです。その中でも特に驚いたのが、

 

走るときはつま先で走らない

 

これはびっくりしました。子供のときから40歳を超えてなおこの事は知りませんでした。あと、「よーい」という掛け声をかけられたときにとるポーズ、あれも遅くなる原因でだそうです。

 

そうしたいわば間違っている昔の常識をデータと検証でひっくり返して検証しております。

 

この理論を発表したときは陸上界からずいぶん批判を受けたそうです。

 

しかし、今は小山さんの教えを乞うアスリートは後を絶ちません。

 

この書籍には、題名の通り「走る」「投げる」「打つ」「蹴る」の新理論がてんこ盛りです!

スポーツに興味のある方や指導者の方は是非一度読んでみることをお勧めします。

 

因みに小山さんの初動負荷はワールドウィングというジムで行う事ができます。特殊なトレーニングマシンで行い、普通の筋トレとは一線を画します。ワールドウィングの店舗一覧のリンクを貼っておきますので、ご興味のある方は是非。

http://www.bmlt-worldwing.com/newpage5.html