はっちばっちのBlog

米国投資関連情報と商品レビューなど

積立NISAとiDeCoの誤解

投資のお話。

 

多くの人がやってるiDeCoと積立NISAですが、昨日ツイッターでこんな情報を目にしました。

 

積立NISAとiDeCoは損しない

 

うぉーい!それは無いです!確かに長期で見れば損する確率は少ないですし、iDeCoに関しては減税もあるのでかなりおいしいですが、それでも損する事もあります。

 

何故こんな情報が出回るのかを考えました。結論は、

 

リテラシー不足

 

だと思います。

 

具体的にどのようにして買うのかをみてみましょう。私は積立NISA・iDeCoともに楽天証券を利用してるので、実際の画面で見ていきましょう。

f:id:hatchbatch:20190402073009j:plain

これは積立NISAの画面です。このようにいくつもの商品が並んでおり、ここから選んでいきます。画像では、楽天・全米株式インデックス・ファンドを選んでカートに入れてます。

 

次にiDeCoを見てみましょう。

f:id:hatchbatch:20190402073153j:plain

こんな感じです。iDeCoはこのリストからクリックして購入します。

 

iDeCoと積立NISAともに上限金額があるので、購入手順を進めるとどのくらい買うか(積立NISAは幾ら買うか、iDeCoは何%買うか)という画面が出てきます。

 

この様に、積立NISAとiDeCo投資信託(いろんな会社の株がパッケージされたもの)を買うんですが、投資信託を構成している会社の株価が下がれば、購入した投資信託も下がります。当然です。

 

くれぐれも間違った認識をしないで下さい。

 

と、ここまで書きましたが、積立NISAとiDeCoが魅力的な制度である事には変わりありません。まだやってない人はすぐやったほうが良いと思います。積立NISAは20年間年間40万まで使えて、その間の利益に関しては非課税。iDeCoは60歳まで同じく非課税で、更に減税もあります(要、年末調整還付)。

 

あと両方は無理という人で要件を満たす方はiDeCo優先で!!非課税だけじゃなくて減税もあるので☆

 

積立NISAとiDeCoに関しては楽天証券が良いです。楽天ポイントも付いてさらに楽天ポイントでも購入できるので非常にお勧め。ご興味のある方は下のリンクをクリック。

楽天証券