はっちばっちのBlog

米国投資関連情報と商品レビューなど

理想のポートフォリオ

投資のお話。

 

 

私が思い描く理想のポートフォリオは、高配当銘柄10個、グロース株2~5個、新興国ETFを2~3個といった感じです。そこにプラス積立NISAとiDeCoかな。

 

本来ならグロース株を外してその分を高配当銘柄に投資するか、米国ETFを組み入れるのが間違いないのですが、ちょっと遊んでみたいのでグロース株を入れることにしました。

 

とはいってもまだ全然ポートフォリオは完成しておらず、今年は勉強する年にしております。購入したのは、グロース株でアトラシアン(TEAM)とリフト(LYFT)、新興国ETFでヴァンエッグ・ベクトル中国A株(PEK)くらいです。

 

高配当銘柄の購入予定は今のところ

1.エクソンモービル(XOM)

2.ベライゾンコミュニケーション(VZ)

3.ジョンソン&ジョンソン(JNJ)

4.コカコーラ(KO)

5.AT&T(T)

6.フィリップモリス(PM)

7.アルトリア(MO)

8.IBM(IBM)

9.プロダクター&ギャンブル(PG)

10.ブリティッシュアメリカンタバコ(BIT)

 

って感じです(順不同)。主にシーゲル銘柄と呼ばれる高配当銘柄中心です。

次点で、BP(BP)とマクドナルド(MCD)かな。

 

以前ブログでも書きましたが、JNJを保有してたのですが売ってしまいました(ToT)

 

問題点としてはたばこ銘柄が3つもあるのでちょっと偏りがあるかなって点です。できればヘルスケアの部門からもうちょっと入れたいのですが、なかなか良い銘柄がないのが現状です。候補としては、ファイザーとメルクですかね。

 

ETFは中国だけじゃなくて、ベトナム(VNMなど)やインド(EPIなど)、韓国(EWYなど)にも注目しております。