はっちばっちのBlog

米国投資関連情報と商品レビューなど

至高の醤油ダレを作る!

youtu.be

前回は塩ダレでしたが、今回は醤油ダレです!

色んな具材を入れてアミノ酸飽和状態にしてやりました(笑)

非常においしく出来上がりました。

 

ただ暫く使ってみて改善点も見えました。

2週間ほど経過すると、醤油感が薄れてなんというかインスタント感というか安い醤油ラーメンで使われている醤油ダレ感が出てきました。言い換えれば甘い感じ。

おそらくアミノ酸が入りすぎたのが原因でしょう。

 

チャーハンなどの炒め物に使うには最高なんですが、ラーメンなどのスープ物に使うとその改善点が顕著に感じます。

 

何種類か醤油を使ったのですが、その多くがしじみなりカツオや昆布などの出汁があらかじめ入った醤油だったので、これを生醤油や通常の醤油に切り替えればOKかな。

 

以前も醤油ダレは作った事があったのですが、以前は生醤油オンリーで作ったのでそっちの方が私としては好みかな。

 

『至高』にたどり着くにはまだまだといった感じでしょうか(笑)