はっちばっちのBlog

米国投資関連情報と商品レビューなど

お金は寝かせて増やしなさい   水瀬ケンイチ (著)

お金は寝かせて増やしなさい   水瀬ケンイチ (著)

 

投資初心者の人はもちろん、特に20代30代と比較的若い労働世代に読んで欲しい本です。

 

投資というと非常に敷居が高く、かつ難しいイメージですが、そうした印象を払拭してくれます。払拭してくれるどころか「おっとこのままではいけない!この本の通りやらないと!」ってなります。

 

投資にはいくつかやり方があるのですが、この本で紹介されてるのはもっとも簡単で気楽なインデックス投資というものです。インデックス投資というのは、日経平均TOPIX、S&P500、ダウ平均のような株価指数( インデックス)と同じ値動きを目指す投資方法のことです。 例えば、日経平均が5%上昇したら、自分の資産も同じく5%上昇するような投資方法です。 

 

よくインデックス投資は儲からないと言いますが、長期で見るとそんな事はありません。もちろん投資なのでマイナスになる場合も当然ありますが、銀行においておくよりも全然おすすめです。そして、何より初心者向けなのが一番良いです。

 

今流行のiDeCoや積み立てNISAもほぼインデックス投資です。

 

やらないよりやった方が断然お得です。

 

この本の素晴らしいのは、お勧めの金融機関や口座開設の手順まで書かれているところです。またちょっと調べた人なら気になる「NISAと積立NISA」の違いとどっちが良いかまで説明されてます。

 

因みに私は、iDeCoと積立NISAを楽天証券でやっております。ご興味のある方は下記リンクをクリックしてみてください。

楽天証券へのお申し込みこちら

 

最後に、筆者の水瀬ケンイチさんのツイッターとブログも紹介しておきます。最新の情報はこちらまで。

https://twitter.com/minasek

http://randomwalker.blog19.fc2.com/