はっちばっちのBlog

米国投資関連情報と商品レビューなど

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットが投資の運用ポートフォリオの提案や運用を自動で行ってくれるWealthNavi(ウェルスナビ)

投資のお話。 ロボットが資産の運用やポートフォリオの構築を自動で行ってくれる「ロボアドバイザー」というものが最近話題になっています。 中でも「WealthNavi(ウェルスナビ)」というのが一番人気♪ 今回は、ロボアドバイザーでの投資に興味がある方に、W…

10連休ゴールデンウィーク目前!株は処分した方が良いのか?

投資のお話。 まもなく10連休のGWが始まります。30年以上続いていた平成が終わり、令和の時代が幕を開けます。そんな新時代到来のおめでたいムードの中、日本の投資家(主に短期のトレーダー)たちは戦々恐々としております。 何故なら、GWは日本固有のもので…

私の iDeCo (個人型確定拠出年金)のポートフォリオ(証拠画像あり)

投資のお話。 前回、 iDeCo (個人型確定拠出年金)についてブログを書きましたが、今回は実際の画像を添付して、私の iDeCo (個人型確定拠出年金)のポートフォリオをご紹介したいと思います。 以上www ポートフォリオといっても、楽天・全米インデック…

iDeCo (個人型確定拠出年金)のススメ! おすすめの証券会社と商品もご紹介☆

投資のお話。 iDeCo (個人型確定拠出年金)って皆さんご存知ですか? 私の周りでは知ってる人の割合はかなり低いです。 中には「おでこ?」っ聞き返してきた人もいます(笑) iDeCo (個人型確定拠出年金)は国も推奨している、国民年金や厚生年金に加えて…

ピーター・ティールに学ぶこれからの投資先

投資のお話。 写真は皆さんご存知、ピーター・ティール。 PayPal(ペイパル)の創業者で、Facebookの役員(2019年4月15日時点)。 トランプ氏の当選にはこの人の功績が大きかったと言われてる人物です。 現代の超大物の一人。 この人は、Founders Found(http…

ピーター・リンチの株で勝つ[新版]―――アマの知恵でプロを出し抜け ピーター・リンチ (著), ジョン・ロスチャイルド (著), 三原 淳雄 (翻訳), 土屋 安衛 (翻訳)

投資のお話。 https://amzn.to/2UxirRC 最近はインデックス投資やETF、シーゲル銘柄に代表される高配当米国株関連の書籍を読むことが多かったので、企業分析から株価が割安な会社を探して投資という、いわゆるバリュー株投資というオーソドックスな手法が新…

理想のポートフォリオ

投資のお話。 私が思い描く理想のポートフォリオは、高配当銘柄10個、グロース株2~5個、新興国ETFを2~3個といった感じです。そこにプラス積立NISAとiDeCoかな。 本来ならグロース株を外してその分を高配当銘柄に投資するか、米国ETFを組み入れるのが間違い…

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資 バフェット太郎(著)

投資のお話。 https://amzn.to/2UhmS3c イデコや積立NISAから投資を始めた私ですが、色々と調べていくとまず「インデックス投資が簡単」「インデックス投資が何だかんだで安定する」「インデックス投資最強」などなど(最後のは盛ったw)、インデックス投資…

マクドナルドが嫌い

子供の話。 うちには7歳(男)と3歳(女)2人の子供がいます。嫁さんの食育の成果か、あまりジャンクフードを好んで食べません。 特に、ハンバーガー。その中でもマクドナルドが嫌いみたいです。なんで嫌いなのって聞くと二人とも同じ答えをします。 苦いか…

積立NISAとiDeCoの誤解

投資のお話。 多くの人がやってるiDeCoと積立NISAですが、昨日ツイッターでこんな情報を目にしました。 積立NISAとiDeCoは損しない うぉーい!それは無いです!確かに長期で見れば損する確率は少ないですし、iDeCoに関しては減税もあるのでかなりおいしいで…

インデックスとETFの違い

投資のお話。まずはじめに投資は自己責任です。ここに書いてあることを真似して損害が生じても私はなんら責任を負いません。←お約束テンプレw 最近、積立NISAやiDeCoにみられる「インデックス投資」というのをよく見聞きします。そして「ETF投資」というも…